女性の薄毛問題は時に深刻。

若い時から分け目が薄く感じていました。父以外の家族は髪の量が多すぎるくらいだったので余計に。マイナチュレカラートリートメントで白髪を染めて感じたメリット・デメリット

20代の時に美容院で「髪が薄くて悩んでいる」と相談したことがあったのですが、その時の返答は「髪は細めですが薄くはないですよ」と苦笑いされたので私が気にしすぎていただけだ。と安心してケアも何もせず時は過ぎ・・・。私も結婚し、出産を経験しました。

初めての出産でいろいろ調べると何を見ても、どこを読んでも必ず「産後のホルモンバランスの乱れで抜け毛が」と。ずっぽり抜けるわけないと思っていましたがまぁ抜ける抜ける・・・お風呂上りに夫に円形脱毛症にでもなっている箇所が無いか確認してもらう日々でした。

そのうちネットで「抜け毛一日何本 正常」と検索をしたりして。(そんなことより育児しろですが)ちなみに私が検索したネットには数本から約70本ぐらいと記憶しています。毎晩お風呂でおいわさんのように一本、二本と数える日々を過ごしました。

出産されたほとんどの方は通る道なんでしょうがあの時は本気で悩みました。半年もすれば抜け毛も落ち着き、ぽやぽやアホ毛も目立ち始めたのでそれはそれで悩みましたが。今現在は40歳半ば。やはり分け目の薄さが気になるので分け目を変えたり頭皮マッサージしてみたりと日々しています。しかし今は高性能なウィッグもたくさんあるようなのでそこまで深刻にならずに付き合っています。