繰り返すかさぶたの悩み

私はおでこの髪の生え際にかさぶたがあります。かさぶたができたのは、もう2年以上前のことです。かさぶたができた原因はニキビだったのですが、直りかけのときにニキビのかさぶたが気になり、取ってしまったことから始まりました。

何気なくおでこに手をやった時にあるかさぶたの存在がイヤで取ってしまいました。アイウルル

それからというもの、取っても取っても繰り返しできるかさぶたを剥がすことがクセになってしまい、テレビを見ているときや、パソコンをやっているときなど、手持ち無沙汰になるとおでこに手をやる癖がついてしまったようです。かさぶたを取るとなぜかスッキリするのです。

とはいえ、洗顔時にはヒリヒリとした痛みがあるし、確実に傷跡は深くなっていると思います。

それでも、髪で隠れるため深刻視していない自分もいます。

おでこに手をやる私を見て、夫はすかさず止めてくれるのですが、私はかさぶたを剥がさないと気が済まず言うことが聞けません。ひどくなる傷跡を注視するたびに「どうしたらこの癖を治すことができるのか」という気持ちで憂鬱な気分になったり、「癖が治せないのは自分の内面に問題があるのではないか」という深刻な悩みになってきています。かさぶたを剥がさずに済むように、何か絆創膏のようなものを貼ることも考えています。