毛穴の黒ずみと闘った私の過ち。。。

私は20歳の頃から毛穴の黒ずみが気になるようになりました。
高校生の頃なんて、すっぴんが当たり前!!毛穴なんて気にしたことがなかった!!
のに…現在25歳になりますが、周りの女子よりも毛穴の黒ずみがひどい気がします。

ルメントホワイトニングジェルの効果を暴露!人気オールインワンの本音口コミ!

美容にとても詳しいわけではありませんが、あれやこれやとネット、インスタ、YouTube毛穴の黒ずみに関することはたくさん見てきました。毛穴にイイ!と言われたものはプチプラから時にはデパコスまで試してきました。
ここでネックになることが、、、私とてもせっかちなのです笑笑
すぐに効果出ないともういらない!!とすぐやめてしまうどうしようもない性格なのです、、、

クレンジング、洗顔、美容液、スチーマー、ピーリングたっくさん試しましたがそれでも角栓が!!
なんてことも、、、
そんな時はお風呂でふやけた肌をつまんで出てきた角栓を絞り出したり、爪でゴシゴシ削って角栓を取ったり、ひどい時には肌を擦ってふやけた角栓を取ったりと肌を痛めつけることしかしてませんでした、、、
ちなみに私の痛めつけはこれはまだ序の口です。なんと先程行ったことを一通り行ったあと、クレンジングパックをしたり、クレンジングを10分間くらいやったり、そこからまた絞り出したり、洗顔をしたり、、ピーリングまでしたり、、、

誰が聞いてもびっくりするようなケアを続けていました。
結果、黒ずみ、、、あれ?なんか目立つようになったし、角栓できるペースが早くなった?ザラつくのが前より気になる?なんてことが、、、
悲しくなった私は人生初のエステに行ってみようと決意をしたのです。
そこで肌質を見た私に一言。洗顔しすぎですよ!!まだ少ししかお話してないのに見事に見破られました。

ここで頂いたアドバイスは、、とにかく洗いすぎないこと、朝は洗顔料を使わずにぬるま湯で15回くらいパシャパシャとやってみてくださいというとてもシンプルなケア方法でした。続けてまだ1週間ですが、角栓の量とかはまだ気になる日もありますが、若干ですよ?若干!なんとなく毛穴が目立たなくなった気がします。日焼け止めにパウダーでも少し離れたどこからであればあまり気にならなくなってきました。
きっと今までしてきたことは、時間をかけて取り返していくことしかできませんが気長に私の肌と向き合って、今まで続けていたこと私の肌に心からお詫びしたいと思います笑笑
スパルタで続けていたケアをこれからは優しく優しく肌をいたわって経過を見ていこうと思っています。