彼氏が出来たら肌荒れした話

私が人生で一番肌が荒れた時の話です。
20歳の時に初めての彼氏が出来ました。それまで女子校だったこともあり、恋愛経験もありませんでしたが知り合いに紹介して頂いた4歳年上の社会人の彼と付き合いました。

http://www.benkatzman.com/

それまで私は肌荒れをほとんどしたことがなかったのですが(ニキビが出来ても顔に1つか2つある程度で数日すれば治っていました。)彼氏ができた事に対するプレッシャーやストレスから肌荒れを起こし始めました。

彼の事が嫌いや暴力的な束縛があったというわけではなかったのですが、恐らく今考えると初めて彼氏が出来たからには、彼女としてこうしなければいけないといったプレッシャーがストレスになり、肌荒れとして表れていたのだと思います。
彼氏は本当に良い方で付き合えたことを幸せに思っています。

洗顔や化粧水を肌にいいものに変えても肌荒れが治ることもありませんでしたが、その後彼氏とお別れして数か月後には肌荒れが落ち着きました。
ニキビ跡にはなってしまい、医者へ行って薬をもらうも未だにいくつかのニキビ跡が残っています。最近ではニキビ跡がシミになりやすく、より一度できると治りにくくなってきているので、日焼け止めをしっかりと塗り、水を多く飲むようにしたことで肌荒れの頻度も少なくなってきたと感じます。