ワキ汗、ワキ汗しみの悩み

学生のころから、体育会系の部活に入っていたので、普段から汗をよくかいていて、あまり臭いやシミなどは気にもしていませんでした。http://www.sugarbushgc.com/

汗かきなのかも当時はよくわかっていませんでしたが、社会人になってからは、やはり、夏は特に汗をかきやすく、グレーのシャツなどを着るとびっくりするくらいにだれがみてもわかる汗染みにとても恥ずかしくて、てをつり革を持つなど、手をあげる行為ができませんでした。そして、なんとなく、学生のころにはかんじなかったワキの臭いも気になるようになりました。「これはまずい!」と思い、いろいろ市販で売られているものを試す事にしました。自分がワキガなのかは定かではないのですが、認めたくないという思いもあり、市販のものでなんとかなるのなら大丈夫だろうという気持ちでした。まずは汗拭きシートですが、ワキの雑菌から臭いを発するという情報を聞いたので、シートできれいにすると臭いがふせげると思いましたが、一時的すぎてあまり効き目がありませんでした。次に汗染みパット。Tシャツのワキの部分にパットを張りつけるのですが、確かにシミは防げますがごわごわしていて、とても違和感でした。

あと外れてしまうと恥ずかしくて仕方ありません。なので、次は制汗スプレー。こちらは学生の時から使用していましたが、臭いも汗もある程度抑えられる気がしました。白く残ってしまうものなどがあるので、吹きかけ方には気を付けた方がよさそうでした。そして、ロールスティックタイプですが、こちらはとても長く使用しました。私自身一番気にしていた、一日中消臭効果が持続していたように感じました。今現在は液体ではなく固形のスティックタイプを使用していますが、伸びがよくないので丁寧にぬれば、消臭効果、抑汗効果はしっかりあるように感じます。希望としては根本的なところを直したいのが正直なところです。