30歳ではなく、31歳を過ぎてから。。

30歳になった一年間は特に何もなく過ごしていた私だけど、31歳を過ぎた辺りから、やけに頬の毛穴が目立ってきた。
3歳上に姉がいるけれど、そのことを言ったら、わかる。31歳過ぎてからいきなり肌状態が目につくようになるよね、と。。。

ルメントホワイトニングジェル

30歳までは、肌について気になることと言えば、夏の汗による化粧のヨレくらいだったのに、今では、すっぴんの頬の毛穴だったり、二人目出産後にできた、シミにも悩まされている。

まず、頬の毛穴に関しては、重力には逆らえないことで起きた、顔が下がってきたことによる頬の毛穴の目立ちだと思う。
私は喫煙経験がないので、たばこが原因ではないから、とにかくこれ以上毛穴の目立ちができないように、朝晩の化粧水を塗る時間はよく浸透させる。化粧水が肌に充分に浸透してから次の美容液、乳液を付けるようにしている。
そして、塗るときに頬を持ち上げるように塗り、気休めかもしれないけれど、心の中で、頬よ、もう一度上がれ!!と願いながら塗っている。

残念ながら、今ある頬の毛穴に効果はないが、これ以上毛穴の範囲が拡大しないようにという想いで塗っている。
シミに関しては、下の子を出産するまでなかったシミが、出産後まもなくでき、鏡を見る度に落ち込む日々が続きました。

なので、インターネットで美白効果のある化粧水を探し、根気強く毎日塗っていたら、段々とシミが薄くなり、完全には消えてはいないけれど、大分薄くなっていったので、私には効果があったのだと思う。
来年で私も35歳、アラフォーの仲間入りをするので、次はどんなことで肌悩みが出てくるのか、ある意味楽しみでもあり、恐怖でもある。