私の口臭予防改善について

コロナの影響で、マスクは我々の生活に必要不可欠になりました。今まではマスクの種類も、白色だけで薬局やコンビニなどで買うのが普通でしたが、今ではアパレルメーカからカラフルでお洒落なマスクが発売されています。不織布、布など、マスクの材質も工夫し販売されており、コロナ過でも、新しいマスク文化、マスク商戦が始められています。ただそんな中、マスクを付けたことで、口臭を気にする人も多くなったと聞きます。

http://sakurasou.littlestar.jp/

口臭の原因として、虫歯、ストレス、不規則な生活、免疫力の低下、など様々な要因が考えられますが、マスクを装着することにより、今までは一層に、口臭が気になる社会になったと思っています。

自分の口臭なので、我慢は出来ますが、もしも他人に口臭を気付かれてしまった時の事を考えると、何らかの予防策は考えておきたいものです。

そこで私の場合は、以下の点に注意をして口臭をケアーしています。

① 朝昼晩のハミガキ。

② マウスウォッシュでうがい。ミントタブレット(フリスクとか)を食べること。

③ 口臭を発生させない為には、口の中を乾燥させないことが重要ですので、コマメに水分補給をするようにしています。

以上、私の口臭予防対策です。