花粉症で目の回りの美容ケアができない!

私はひどい花粉症で、春は特にしんどい季節になってしまいます。特に目のかゆみがひどく、外出するとたまらなく目をかきたくなってしまいます。アイメイクをしても、目がかゆくなってしまうので、アイシャドウが消えてしまうし、マスカラはぐちゃぐちゃになってしまうし、アイラインはにじんでしまうしで、目の回りは最悪です。化粧をしていると、目薬で目の回りがぐちゃぐちゃになってしまったり、顔を洗うのも難しく、本当に困ります。

http://www.isodp2017.org/

また、目がかゆくてかいてしまうことで、お肌にシワがより、シワができやすくなります。皮膚をこすったりと、摩擦による色素の沈着も見受けられ、とても気になります。それなので目の回りだけ、皮膚の色味が暗く感じてしまいます。

家にいても、やっぱり花粉の刺激による炎症が強くあるので、かゆくないわけではなく、どうしても自然と目をかいたり触ったりしてしまいがちです。
そんなわけで、目の回りのお肌にはかなりの負担がかかってしまい、ヒリヒリしたり乾燥したりと、本当に最悪の状態が続いてしまうのが、この時期の大きなお肌の悩みでもあります。

加齢もあるので、あまり無駄な負担をお肌にかけたくないので、春の花粉症は本当に私にとって大きな悩みのひとつです。