つっぱり感が強い洗顔料

先日、ある友人にプレゼントとしてもらった洗顔料があります。せっかく貰ったので使ってみようと思い、使い始めました。
しかし、かなりの洗浄力があるのかどうか、洗顔後のお肌のつっぱり感がやたらある洗顔料でした。

http://heavymetaltennis.com/

泡立ちはとてもよく、洗った時もなめらかで気持ちよく、洗顔料自体の香りもなかなか爽やかで、良さげだなぁ…なんて思って洗っていたのですが、顔を水で洗うと、かなり目にしみるし顔がつっぱるしで、洗い上がりの感覚が、とても不快でした。
これまであまりこういうタイプの洗顔料はつかってこなかったので、ちょっと驚きました。

洗った後は、どんどんお肌の水分が蒸発していき、カサカサと乾燥していってしまうような感覚がありました。皮膚が引っ張られているような、お肌のつっぱり感がどんどん増していきました。

思わず慌てて化粧水やクリームなどで、保湿をしました。そうでもないと、本当に顔がつっぱってしまい、気持ち悪くて仕方がない感じでした。
本当に洗顔料によって、こんなにも洗い上がりが違うものなんだと、改めて実感しました。そして誰でも何でも、実際に自分自身が使用してみないと、良し悪しは分からないものだなぁと、痛感しているところです。