首にイボができた時にどうしたらいいのか

ある日、首にポツンとイボのようなものができました。若い時には、なかったので、初めてです。http://www.arswr2018.org/

そういえば、昔、母の首にもイボがあったのを思い出しました。そして、首にできたのは初めてですが、その前に、わきの下にもできていたのです。ワキですから見えないですが、気になっていました。首は見える場所なので、さらに気になります。これは首イボなどと呼ばれ年齢を重ねるとできるようになってしまうものらしいです。

病院で処理すると、1万円かかるなどと書かれているネット記事もありましたが、それはないと思います。シミのレーザー治療はそれくらいらしいですが、首イボは、たくさんできるものなので、1個にそんなにかかっていたら、たまったものではありません。千円くらいでできるようです。病院により、人により違うと思うので、それは皮膚科の先生と相談するのが良いかと。

でも、私はまだ病院には怖いのでいっていません。ハトムギがイボにいいらしいので、はと麦茶を飲んでみています。時間がかかると思いますが。漢方ではヨクイニンというものがあります。甲状腺機能亢進症の方は悪化するので飲めないそうです。ハトムギ化粧水なんかもよいのかなあと思っています。