同じところに繰り返すニキビ

最近の肌の悩みは、思春期の時とは違ったニキビのでき方をするようになったということです。中学生くらいの時は顎やおでこなど皮脂が多いと言われるTゾーンにたくさんニキビができていて、前髪などで肌を刺激するのは良くないと聞いたので、ずっとポニーテールにしておでこ全出しにしたり、いろいろな洗顔を試してみたりと悩まされていましたが、最近では思春期にはニキビとは無縁だったこめかみや頬にニキビができる頻度が多くなったように感じます。

レナセルクリアセラム

顎にも相変わらずニキビはできますが、たくさんというよりは一箇所に大きくて硬いニキビができます。こめかみや頬にできるのは白ニキビが多いです。ネットで原因を調べてもだいたいのサイトが、ストレスや潤い不足といったよく見るようなものばかりで、これといった予防策や解消法がずっと見つけられていません。皮膚科に行くほどではないかと思っているので、ビタミン剤を飲むようにしたり、洗顔の仕方を気をつけたりしながらニキビと一緒に生活していく日々が続きそうです。

それに加えて最近のマスク生活が重なって、ニキビができやすい環境にあるのかなと思います。なので休みの日や外出をしない日はノーメイクで過ごして肌を労る時間を大切にしたいと思います。