肌のかゆみに効いたこと、効かなかった事

私はアトピー歴20年で、かゆい日々を過ごしています。もちろん色々対策してきましたが、やった良かった事もあれば効かなかった事や逆効果だった事もあります。

ととのうみすとの効果と口コミ体験談!最安値で購入可能な通販サイトは?

【やってよかった事】

①甘いものや添加物を食べるのをやめた

私はこれが1番効いた気がします。レトルト食品やアイス、甘いものを控えるようになってからは痒みが和らいでいる気がします。時々甘いものをたくさん食べると翌日はとてつもない痒みが襲ってきます。

②シャワーの温度を下げた

40℃以上の熱いお湯を浴びていると肌が乾燥しやすくなると知ってから、シャワーの温度を37℃に設定するようにしました。

③ボディーソープを変えた

昔はボディーソープにこだわっていなかったのですが、赤ちゃん用のボディーソープを使用してからこれ一択になりました。赤ちゃんが使えるようにしているだけあり、とてもおはだにやさしいです。

【逆効果だったこと】

①ステロイド軟膏の多用

ステロイドを塗っていた当初は塗った瞬間からかゆみがおさまるので、離さずにいました。しかし一定時間経つとかゆみが再発し、薬が合わなかったのか帯状疱疹までできてしまいました。

②体を強く洗う

かゆいからといって体を強く洗ったのは失敗でした。洗った瞬間は快感でもそのあと傷だらけになりました。

肌のかゆみをおさえるにはまず自分を知ることからスタートしていくと良いかもしれません。